PR

【信長の野望 覇道】大名家とは

スマホゲームアプリ『信長の野望 覇道(信長覇道)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「大名家」をまとめてます。

大名家

領主が仕官する勢力です。

大名家の持つ「威信」によって、情勢の順位が決定します。

シーズン終了時に、各大名家が支配する城や領土、各領主の所属大名家などはすべて初期化されます。

威信

大名家の強さを表します。

支配している城の数やランク、および制圧している領土の数で決定されます。

シーズン終了時に大名家ランキングで威信が1位となった大名家が「天下統一」となります。

威信はシーズン終了時に初期化されます。

勲功

賊の撃破、領土の制圧などの行動により入手できます。

大名家内の勲功ランキングで上位に入ると、報酬を得ることができます。

勲功はシーズン終了時に初期化されます。

標的

大名家は標的とする大名家を通達することがあります。

標的は以下のタイミングで通達されます。

◆規定の年数が経過後

◆1年ごとの春

標的の大名家に対しては以下のボーナスがあります。

◆衰弱時間の軽減

筆頭家老一門の当主は、標的とする大名家を進言できますが、状況により採用されない場合があります。

標的はシーズン終了時に初期化されます。

論功行賞

定期的に行われる論功行賞では、大名家に所属する領主に勲功に応じた報酬が配布されます。

大名家役職

大名家における役職です。

大名家内の勲功ランキングで上位に入った一門の当主が就任します。

役職に就いた領主がいる一門は追加効果を得ることができます。

役職のうち、筆頭家老は標的大名家の進言やお触れの掲示を行うことができます。

【就任条件】

一門勲功(四季)ランキングで上位に入った一門の当主が大名家役職に就任することができます。

一門勲功(四季)ランキングが同率だった場合は一門勲功(全期間)ランキングの順位や総合力などを勘案して役職に就任する一門の当主を決定します。

すべての大名家役職はシーズン終了時に初期化されます。

大名家特性

各大名家が固有で持つ効果です。

各領主に所属する大名家に応じて効果が適用されます。

各領主が銅銭や各種資源を大名家に寄付すると特性経験が増加し、一定値を超えると特性Lvが上昇します。

シーズン終了時に初期化され、特性Lvは1、特性経験は0になります。

領国銀

攻城戦で活躍する、個人勲功ランキングで上位に入る、一門に寄付するなどの行動を行うと手に入れることができます。

手に入れた領国銀は、大名家商店や生産品の購入で使用できます。

シーズン終了時に初期化されます。

コメント掲示板