PR

【信長の野望 覇道】領主(プレイヤー)情報の見方を解説

スマホゲームアプリ『信長の野望 覇道(信長覇道)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「領主」をまとめてます。

領主

このゲームでは、プレイヤーのことを「領主」と呼びます。

すべての領主は個人の里を持っています。

長期間ログインしていない領主は一時的に里がマップから除外された「移転準備中」の状態となります。

「移転準備中」の領主は里の座標を持たないため、捜索令の使用などによって座標を発見できません

「移転準備中」の状態となった領主が再度ログインすると、マップに里が再配置されます。

「移転準備中」となるまでの期間は、それぞれの領主Lvや、サーバーの運用状況によって異なります。

領主Lv

領主Lvが上がると様々な報酬を受け取れるほか、新機能が解放される場合があります。

領主Lvは領主経験が一定値を超えると上昇します。

領主経験は、主に指南ミッションや目安箱の毎日投書の達成で入手できます。

領主Lvは次シーズンへそのまま維持されます。

総合力

総合力は、領主の総合的な力量を表す数値です。

武将の成長度合いや里の発展度合いなどを元に算出されます。

【総合力の決定】

総合力の決定には以下の項目が影響します。

◆領主Lv

◆武将(所持中の上位50人)

 →天賦、Lv、将星ランク、練達などから計算されます

◆里の施設Lv

◆装備品(所持中の装備品から各種類上位30個)

 →レアリティ、Lvなどから計算されます

◆兵科Lv

※武将Lvや里の施設Lvがシーズン終了時に初期化されるため、次シーズンの開始時には総合力が減少します。

VIP Lv

VIP Lvが上がると様々な恩恵を受けられます。

VIP LvはVIP Ptが一定値を超えると上昇します。

【入手方法】

VIP Ptは主に以下の方法で入手できます。

◆有償小判の購入(有償小判の個数に応じて増加)

◆報酬による獲得

VIP Lvは次シーズンへそのまま維持されます。

小判

小判は、有償小判と無償小判の2種類が存在します。

小判の内訳は「メインメニュー左上」>「領主アイコンボタン」>「領主情報」から確認することができます。

有償小判と無償小判の両方を所持している場合は、無償小判が優先して消費されます。

有償小判、無償小判、いずれも次シーズンへそのまま維持されます。

勲功

賊の撃破、領土の制圧などの行動により獲得できます。

大名家内の勲功ランキングで上位に入ると、報酬を得られます。

勲功はシーズン終了時に初期化されます。

名前変更

改名筆」を使うと領主名を変更できます。

変更後、3日間は再度変更することができません。

領主アイコン

領主アイコンは、自身を示す顔として表示されるアイコンです。

領主画面でアイコンとフレームをそれぞれ設定できます。

アイコン、フレーム、ともに次シーズンへそのまま維持されます。

【入手方法】

アイコンやフレームは主に以下の方法で入手できます。

◆武将を獲得する(アイコンのみ)

◆イベント報酬

SNS投稿

SNS投稿を行うと、1週間に1回報酬を獲得できます。

ミッション

様々な課題を達成することで報酬を受け取れます。

【ミッションの種類】

「ミッション」から確認できます。主にゲームの遊び方を理解するための課題です。

◆指南:達成すると「領主経験」を獲得でき、指南の「章」が進行します。

◆番外指南:「章」の進行には関わりません。達成は任意です。

◆シーズン:シーズン終了時に達成状況が初期化されます。「章」の進行には関わらず、達成は任意です。

【そのほかの課題】

◆目安箱:民などからの投書を達成することで民忠を獲得できます。

◆一門ミッション:一門に加入すると挑戦できるミッションです。(詳細は「一門」ヘルプに記載)

【注意】

◆期間が設定されているミッションの報酬は、期間内にのみ受け取れます。

◆期間内に達成していても、期間を過ぎた場合は報酬を受け取れません。

◆通信状況などによってミッションの進行度が正常に更新されなかった場合は、ミッション画面を開くことで解消されます。

ランキング

ランキングでは、領主や一門同士で、ポイントを競います。

シーズン終了時に初期化されます。

【ランキングの種類】

◆大名家ランキング:集計期間中に獲得した勲功や実行した寄付の量を競います。

ランキングに応じて報酬が配布されます。

◆全個人ランキング:個人の総合力や獲得した勲功を競います。報酬の配布はありません。

◆全一門ランキング:一門の総合力や獲得した勲功を競います。報酬の配布はありません。

【注意】

大名家ランキングの報酬は、集計完了後に順次メールで配布されます。

コメント掲示板