PR

【信長の野望 覇道】里(内政)の機能とやるべきこと

スマホゲームアプリ『信長の野望 覇道(信長覇道)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「」をまとめてます。

領主が統治する里です。

領主は里を中心にして、部隊への命令や内政の施設強化などを実行できます。

戦闘

里は、敵部隊から攻撃を受けると自動的に反撃します。

里の強さは、施設の「矢倉」と「石垣」のLvに応じて変化します。

耐久が0になると、里はいずれかの場所に移転し、休戦状態となります。

内政

内政では、以下のことが実行可能です。

【内政の機能】

◆施設の強化と任命

◆資源の生産

◆兵士の募兵、治療

◆目安箱

◆兵科Lvアップ

◆取引による経験書、銅銭の獲得

◆装備品の鍛造、強化

施設の強化

施設にはそれぞれ異なる効果が存在しており

資源を用いて強化することでさらなる効果の上昇を見込めます。

強化は時間経過で完了し、一定時間を過ぎると無料短縮が可能になります。

一部の施設は、領主Lvが上昇することで解放されます。

施設の役割

各種施設に以下の効果があり、強化することで効果が高まります。

施設Lvはシーズン終了時に初期化され、Lvは1になります。

【各施設の効果】

◆屋敷:資源の所持上限、制圧可能な領土のランクが上昇し、使用できる部隊数が増加します。さらに他施設のLv上限が解放されます

◆民家:銅銭の徴収量が増加します

◆水田:兵糧の生産量が増加します

◆材木所:木材の生産量が増加します

◆石切場:石材の生産量が増加します

◆製鉄所:鉄鉱の生産量が増加します

◆兵舎:兵士の収容数や一度に募兵・治療できる数、募兵・治療の速度が上昇します

◆石垣:里の最大耐久・防御力が上昇します

◆矢倉:里の攻撃力が上昇します

◆道場:伝授の変換率や速度が上昇し、一度に消費できる兵糧も増加します

◆市場:両替の変換率や速度が上昇し、一度に消費できる資源も増加します

任命

施設のLvが一定以上になると、武将を奉行に任命できるようになります。

本奉行は1人、奉行は2人まで任命できます。

武将を奉行に任命すると、施設の効果が上昇するほか、任命時間に応じて武将経験を獲得することもできます。

任命する施設と武将の技能効果が一致する場合、さらに効果が上昇します。

また、本奉行と奉行の間に共通の縁がある場合、各施設に対応した道具が獲得できることがあります。

奉行はシーズン終了時にすべて解除されます。

資源

兵糧、木材、石材、鉄鉱は様々な用途で利用できます。

各資源は自動で生産されますが、所持上限を超えている場合はそれ以上入手できません。

すべての資源はシーズン終了時に初期化されます。

【利用方法】

資源は主に以下の用途で利用します。

◆兵糧:募兵や伝授で利用します

◆木材:主に、施設の強化で利用します

◆石材:主に、施設の強化で利用します

◆鉄鉱:主に、施設の強化で利用します

※領土状況により、里が本城周囲の直轄地に配置される場合があります。

この場合は自動で資源が得られません

銅銭

銅銭は自動で生産されます。 主に、武将の強化に利用できます。

所持上限を超えている場合はそれ以上入手できません。

銅銭はシーズン終了時に初期化されます。

募兵、治療

兵事」より、募兵と治療を実行できます。

◆募兵:兵糧を消費し、待機兵士の数を増やします

◆治療:「負傷」状態の兵士を「健在」状態に戻します

募兵と治療の人数や速度は兵舎のLvなどで変化します。

里耐久回復と修復

里の耐久は自動的に回復します。

また、各種資源を用いて修復を行うと即時に回復することができます。

取引

所持している資源を別のものに変換することができます。

取引には以下の2種類があります。

◆伝授:兵糧を経験書に変換できます

◆両替:木材、石材、鉄鉱を銅銭に変換できます

兵科Lvアップ

兵科」より、兵科Lvアップを行えます。

Lvアップすると、対応する兵科の

編制武将、基礎兵力、攻撃、防御、破壊が上昇します。

兵科Lvアップでは専用の素材を消費します。

兵科Lvはシーズン終了時に初期化されます。

鍛冶

鍛冶」より、装備品の鍛造、強化を行えます。

目安箱

目安箱」は民などからの投書依頼を達成することで、民忠を獲得できます。

目安箱はシーズン終了時に初期化されます。

◆毎日:毎日00:00に更新されます

◆毎週:毎週月曜日の00:00に更新されます

◆シーズン:シーズンを通して達成できます

※期間が設定されている報酬は、期間内にのみ受け取れます

※期間内に達成していても、期間を過ぎた場合は報酬を受け取れません

進物

民忠を集めると、民からの進物を獲得できます。

進物は、「通常進物」と「上級進物」があります。

上級進物」は「上段」、「中段」、「下段」に分かれています。

上級進物解放」を購入すると、対応となる段の「上級進物」を獲得できるようになります。

【注意事項】

◆進物の受取可能期間は、シーズン終了日時までです。

◆有効期間が過ぎると、残りの進物を獲得できなくなります。

コメント掲示板