PR

【ダンクロ】ホーム – ヘルプ – ダンまち バトル・クロニクル

スマホゲームアプリ『ダンまち バトル・クロニクル(ダンクロ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「ホーム」についてまとめてます。

ホームとは

ホームでは、冒険、お知らせ、ガチャなどの各種機能に移動できます。
また、キャラクターの日常を垣間見ることができます。

シチュエーション設定

ホーム画面左上のアイコンをタップする事でシチュエーションの設定を行えます。
シチュエーション設定では、ホームで表示する背景やキャラクターなどを変更することができます。

シチュエーションの解放条件

冒険者またはアシストを新たに入手すると、入手したキャラクターに対応するシチュエーションが解放されます。
また、背景が未解放だった場合は背景も合わせて解放され、既に解放済みの背景だった場合はシチュエーションに即したキャラクターが設定可能になります。
※すでに選択できるキャラクターに新しいシチュエーションが追加されることもあります。

設定の可否

各背景には対応したキャラクターを設定できます。
※複数背景に別の種類の同じキャラクターが並ぶこともあります。
表示できるのは、入手した冒険者、アシストのキャラクターのみです。

プレイヤー情報

画面左上のプレイヤーランクアイコンをタップすると確認できます。
プレイヤー情報画面では、下記のことが行えます。

1.シンボルキャラの変更
2.称号の変更
3.プレイヤー名の編集
4.プレイヤーIDの確認
※タップすることで、ユーザーIDをクリップボードにコピーできます。
5.プレイヤーランクおよび次回ランクアップまでの必要経験値確認
6.所持している全キャラクター戦闘力の確認
7.総ログイン日数の確認
8.所属ファミリアの確認
※ファミリアに加入することで確認できます。
9.自己紹介文の編集
10.撮影用UIの表示切り替え
※各種UIの表示・非表示切り替えを行えます。

お知らせ

ホーム画面左の[お知らせ]アイコンを選択することで確認できます。
お知らせでは、アップデートなどの重要なお知らせや、イベントの開催情報や不具合情報などを確認できます。

プレゼント

プレゼントでは、ゲーム内で入手したアイテムや報酬を受け取ることができます。
※一度に表示されるプレゼントは100件までとなっております。100件目以降は表示中のアイテムを受け取ると表示されます。
※一部のアイテムや報酬は、所持数に直接加算されます。

受け取り期限

プレゼントにある一部のアイテムや報酬には、受け取り期限があります。
受け取り期限を過ぎた場合は、自動的にプレゼントから削除されます。ご注意ください。

一括受け取り

プレゼント画面下部の[一括受取]を選択すると、プレゼントにあるアイテムや報酬を一括で受け取ることができます。

受け取り履歴

今までにプレゼントで受け取ったアイテムや報酬、受け取った日時を確認することができます。
※直近300件までの履歴が表示されます。

任務

ホーム画面左の[任務]アイコンを選択することで確認できます。
任務では、条件を達成することで様々な報酬を獲得することができます。

任務の種類は下記の通りです。

Daily

デイリー任務です。
毎日午前4:00に達成状況がリセットされる任務です。

Weekly

ウィークリー任務です。
毎週月曜日の午前4:00に達成状況がリセットされる任務です。

Free

フリー任務です。
いつでも挑戦することができる、挑戦期限のない任務です。

Episode

絆エピソードをクリアすると達成できる任務です。
挑戦期限はありません。

任務達成の報酬受け取り

達成した任務がある場合には、[任務]アイコンに数字が記載されたバッチが表示されます。
達成した任務の「受取」をタップすると、報酬を受け取れます。
[受取]をタップしていない場合は、報酬を受け取ることができません。
[一括受取]をタップすると、各種類の任務ごとに達成した報酬を、まとめて受け取ることができます。

バトルパス

バトルパスは、専用任務を達成してバトルパスランクを上げることで、様々な報酬が獲得できるコンテンツです。
バトルパスは一定期間でリセットされ、その期間内で到達したバトルパスランクまでの報酬を受け取ることができます。
さらに、有償魔宝石を使用してアップグレードを行うことで、追加の報酬を受け取ることもできます
※バトルパスの専用任務は、「ホーム>バトルパス」の画面で確認できます。

専用任務

バトルパスには2種類の専用任務があります。
・Daily
毎日午前4:00に達成状況がリセットされる任務です。
・Season
期間中、いつでも挑戦することができる任務です。

バトルパスのアップグレード方法

「ホーム>バトルパス」画面の「アップグレード」ボタンで購入可能です。
購入いただいた時点で、到達しているバトルパスランクまでの報酬を受け取ることができます。

バトルパスランクの購入について

バトルパスランクは「ホーム>バトルパスTOP」画面の「ランク購入」ボタンから、有償魔宝石を消費することにより上昇させることができます。

※報酬の内容はゲーム内のお知らせ、バトルパスページをご確認ください。
※開催期間の長さはバトルパスごとに変更される可能性があります。

ショップ

ショップでは、様々なアイテムを購入できます。
ショップには以下の種類があります。

魔宝石【セラス】ショップ

有償魔宝石【セラス】を購入できます。
※魔宝石【セラス】の詳細はヘルプのをご参照ください。

パックショップ

様々なアイテムを有償魔宝石で購入できます。
※パックによって、購入可能な期間や回数が決められている場合があります。
※無料で購入できる無料パックもあります。

パス

パスの購入ができます。
※購入することで、一定期間のあいだ毎日既定のアイテムが付与されるサービスです。
※付与されるアイテムや期間、価格などはパスごとに変更される場合があります。
※毎日配布される報酬は、翌ログイン時から[プレゼント]に送られます。
※日付の更新タイミングは、毎日午前4:00になります。
※決済方法等については魔宝石【セラス】と同じです。
※デジタルコンテンツの特性上、返品は行っておりませんので、購入の際は十分にご注意ください。

ショップ購入方法

下記の手順で確認できます。
ホーム画面左部の[ショップ]を選択します。
画面中央の上部にある任意のタブを選択し、購入したいアイテムを選択します。
[購入]を選択します。以降は画面にしたがって操作を行ってください。
※ホーム右上の魔宝石【セラス】所持数横にある[+]からも購入できます。

交換

画面左の[交換]アイコンを選択することで確認できます。
[交換]では、各種コンテンツのアイテムを使って、様々な商品と交換することができます。

魔石争奪戦

魔石争奪戦で入手した「争奪戦コイン」を消費することで交換できます。

ガチャ

ガチャで入手した「成果勲章」を消費することで交換できます。
※成果勲章の詳細については、「ガチャ>成果勲章とは」をご参照ください。

闘技大会

闘技大会で入手した「闘技大会コイン」を消費することで交換できます。

アイテムの交換方法

交換したいコンテンツのタブを選択し、交換したいアイテムを選択します。
交換したい個数を指定し、[交換]を選択します。以降は画面にしたがって操作を行ってください。

交換可能回数

アイテムによって、交換可能な回数に制限があります。
交換可能回数を超えたものは交換いただけません。

交換期限

アイテムによって、交換可能な期限があります。
記載された期限を過ぎたものは交換いただけません。

チャット

画面左上のチャットアイコンをタップすると確認できます。

チャットでは、他のプレイヤーと文字やスタンプで会話ができます。
※利用規約に違反する発言や行為を確認した場合は、機能制限や停止措置などを行うことがあります。

全体チャット

ゲームをプレイ中のプレイヤー全体とチャットができます。

ファミリアチャット

所属しているファミリアのプレイヤーのみとチャットができます。

スタンプ

本作に登場するキャラクターのイラストを、スタンプとしてチャットに投稿することができます。

チャンネル選択

全体チャットは参加中のチャンネルのみ、プレイヤーの投稿が表示されます。
チャンネルを移動することで、他のプレイヤーとチャットをすることが可能です。

UI非表示

画面上部のアイコンをタップすると、UIが非表示になります。
再び画面をタップすると、UIが表示され通常画面に戻ります。
※スクリーンショットの撮影時にご活用ください。

スタミナ

ホーム画面上部の[ハート]アイコン横の数字でスタミナ数を確認できます。
スタミナは、各クエストに挑戦する際に使用します。

スタミナの消費

クエスト詳細画面に表示されたスタミナは、バトルの勝利時に消費します。
敗北時やリタイア時には、スタミナは消費されません。

時間によるスタミナの回復

スタミナの回復は、10分経過ごとに1回復します。
スタミナの上限値を超えている場合は、時間経過によるスタミナ回復は起こりません。
スタミナの上限を超えて回復アイテムを使用した際は、最大値を超えて999まで所持できます。

ジャガ丸くんによるスタミナの回復

ジャガ丸くん(小)1個につきスタミナを30回復します。
ジャガ丸くん(中)1個につきスタミナを50回復します。
ジャガ丸くん(大)1個につきスタミナを100回復します。

魔宝石【セラス】によるスタミナの回復

魔宝石【セラス】を使用してスタミナを100回復することができます。
魔宝石【セラス】を使ってスタミナを回復する際は、無償分から優先的に消費されます。

スタミナ回復方法

下記の手順で回復できます。
ホーム画面上部の[ハート]アイコン横の[+]を選択します。
任意のスタミナ回復アイテムを選択します。
[OK]を選択します。

ヴァリス

主にキャラクターやシーンカードの強化で使用します。
※強化の詳細については「」をご参照ください。

獲得方法

バトルクエストやデイリークエストなどで獲得できます。

所持数確認方法

ホーム画面右上部のアイコン横の数字で確認できます。

ゲーム基本情報

ダンまち バトル・クロニクル

ダンまち バトル・クロニクル

Aiming Inc.

タイトル ダンまち バトル・クロニクル
略称タイトル ダンクロ
ジャンル バトルアクションRPG
リリース日 2023年8月24日
配信プラットフォーム iOS/Android/Windows
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 Aiming Inc.
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
ゲーム内容 ダンまち バトル・クロニクル(ダンクロ)
ゲーム攻略 ダンクロ攻略
[PR]ゲームを無料ダウンロード

攻略情報

コメント掲示板