PR

【ダンクロ】キャラクター – ヘルプ – ダンまち バトル・クロニクル

スマホゲームアプリ『ダンまち バトル・クロニクル(ダンクロ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「キャラクター」についてまとめてます。

キャラクターとは

キャラクターとは、クエストや闘技場のパーティに編成できる「冒険者」と「アシスト」を指します。
ガチャを引くことで仲間にできるほか、[交換]で成果勲章を使用することでも仲間にできます。

キャラクターの確認方法

ホーム画面下部の[強化]から、すでに仲間になっているキャラクターを確認できます。
キャラクターを選択すると、ステイタスの確認や強化が行えます。

冒険者

冒険者とは、バトルで操作できるキャラクターです。
パーティ編成にて、戦闘枠に編成することができます。
冒険者が持つ能力は以下の通りです。

基本ステイタス

詳細については、「キャラクター>基本ステイタス」をご参照ください。

ロール

詳細については、「バトル>ロール」をご参照ください。

属性

詳細については、「バトル>属性」をご参照ください。

カテゴリー

最大で4種類のカテゴリーを所有しています。
※詳細については、ヘルプの「キャラクター>カテゴリー」をご参照ください。

通常攻撃

敵にダメージを与えるための行動です。
冒険者により攻撃力倍率、攻撃回数が設定されています。
通常攻撃を敵に命中させることで後述の技、必殺技のゲージがたまります。
※通常攻撃の詳細については、「強化>任意のキャラクター>スキル詳細」にて説明をご参照ください。

冒険者は「技1・技2」の2つを所有しています。
技には「攻撃系」「回復系」「ステイタス上昇」などの効果と、「範囲系」「自身」「全ユニット」などの効果範囲があります。
※技の詳細については、「強化>任意のキャラクター>スキル詳細」にて説明をご参照ください。

必殺技

技1や技2よりもさらに効果倍率の高い、非常に強力な技になります。
※必殺技の詳細については、「強化>任意のキャラクター>スキル詳細」にて説明をご参照ください。
冒険者を強くするには、ヘルプの[強化>キャラクターの強化]をご参照ください。

基本ステイタス

キャラクターは、基本ステイタスという能力値が設定されています。
基本ステイタスには、以下の項目が存在します。

・戦闘力
 キャラクターの各種ステイタスの高さを表し、クエストに挑戦する際の目安となる数値です。

・体力
 体力の高さを表し、ユニットのHPに影響します。

・力
 力の強さを表し、ユニットが敵に与えるダメージに影響します。

・魔力
 魔力の強さを表し、ユニットが敵に与えるダメージに影響します。

・耐久
 自身の耐久力を表し、ユニットが敵から受けるダメージに影響します。

・器用
 自身の器用さを表し、ユニットが攻撃を行った際のクリティカル率に影響します。

アシスト

アシストとは、バトルで「冒険者」を支援するキャラクターです。
パーティ編成にて、支援枠に編成することができます。
アシストが持つ能力は以下の通りです。

基本ステイタス

詳細については、「キャラクター>基本ステイタス」をご参照ください。

ロール

詳細については、「バトル>ロール」をご参照ください。

属性

詳細については、ヘルプの「バトル>属性」をご参照ください。

カテゴリー

最大で4種類のカテゴリーを所有しています。
詳細については、ヘルプの「キャラクター>カテゴリー」をご参照ください。

アシストスキル

アシスト専用のスキルになります。
冒険者の体力を回復したり敵にダメージを与えるなど、様々なスキルが存在します。
練度強化を行うことで、スキル効果が上昇します。
※アシストスキルの詳細については、「強化>任意のキャラクター>スキル詳細」にて説明をご参照ください。

パッシブスキル

アシストが所有するスキルになります。
ユニットに編成することで、同一ユニット内の冒険者に対して様々な効果や能力を上昇させることができます。
練度強化を行うことで、スキル効果が上昇します。
※パッシブスキルの詳細については、「強化>任意のキャラクター>スキル詳細」にて説明をご参照ください。

アシストを強くするには、ヘルプの「強化>キャラクターの強化」をご参照ください。

カテゴリー

キャラクターには、それぞれカテゴリーが設定されています。
カテゴリーには、以下の項目が存在します。

・種族カテゴリー
 「ヒューマン」や「エルフ」など、そのキャラクターの種族が指定されています。

・性別カテゴリー
 そのキャラクターの性別が指定されています。

・ファミリアカテゴリー
 「ヘスティア・ファミリア」や「ロキ・ファミリア」など、
 そのキャラクターが所属しているファミリアが指定されています。

攻撃力

攻撃力とは、基本ステイタスの力と魔力を合わせた値のことです。

ゲーム基本情報

ダンまち バトル・クロニクル

ダンまち バトル・クロニクル

Aiming Inc.

タイトル ダンまち バトル・クロニクル
略称タイトル ダンクロ
ジャンル バトルアクションRPG
リリース日 2023年8月24日
配信プラットフォーム iOS/Android/Windows
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 Aiming Inc.
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
ゲーム内容 ダンまち バトル・クロニクル(ダンクロ)
ゲーム攻略 ダンクロ攻略
[PR]ゲームを無料ダウンロード

攻略情報

コメント掲示板