PR

【ダンクロ】冒険 – ヘルプ – ダンまち バトル・クロニクル

スマホゲームアプリ『ダンまち バトル・クロニクル(ダンクロ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「冒険」についてまとめてます。

冒険とは

冒険では、「ストーリー」「トレーニング」「デイリー」「イベント」の4つのゲームモードをプレイできます。

冒険メニューの確認方法

下記の手順で確認できます。
ホーム画面右下部の[冒険]を選択します。
任意のモードを選択します。

ストーリー

ストーリーでは、アニメの追体験ができる物語をお楽しみいただけます

冒険のストーリーは、2つのパートで構成されています。
本アイコンが表示されているクエストでは、ストーリーを見ることができます。
エネミーアイコンが表示されているクエストでは、バトルを遊ぶことができます。

物語の解放条件

クエストをクリアすることで、新たな物語や章が解放されます。
解放されていない章を選択すると、解放条件の詳細が表示されます。

バトルクリア報酬

バトルをクリアする事で得られる報酬は2種類あります。
・初回クリア報酬
 初めてクエストをクリアした際に受け取れる報酬です。
・ドロップ報酬
 モンスターを倒した際にドロップされる魔石を入手することで、クリア時に報酬が受け取れます。

難易度について

その章の難易度Normalのクエストを全てクリアすることで、難易度Hardが解放されます。
その章の難易度Hardのクエストを全てクリアすることで、難易度VeryHardが解放されます。

トレーニング

クエスト内での遊びやキャラの特徴について、実際にプレイしながら戦闘方法を学ぶことができるクエストです。
※キャラクターは選択できません。固定のキャラクターでの出発になります。

デイリー

デイリーでは、キャラクターの強化に必要な強化素材やヴァリスを、通常のクエストより多く入手できるクエストに挑戦できます。
デイリーにはクエストが複数あり、後半のクエストほど、入手できる強化素材のレアリティが高くなります。
入手可能な報酬には一部の報酬が表示されており、各レアリティ、各属性の強化素材がドロップします。

デイリー解放条件

怪物祭「第2話 だから僕は力になりたい」(Normal)をクリアすることで解放されます。

挑戦方法

下記の手順で挑戦できます。

  1. 冒険ページ内の[デイリー]を選択します。
  2. [デイリークエスト]を選択します。
  3. 挑戦したいバトルを選択します。
  4. [出発準備]を選択します。
  5. 出発するユニットを編成します。
    ※編成については、ヘルプの編成をご参照ください。
  6. [出発]を選択します。編成したユニットでバトルを開始します。

挑戦回数制限、挑戦回数の回復

挑戦回数はクリアすることで消費されます。
いずれかのデイリークエストで1回挑戦することができ、毎日4時にリセットされます。

イベント

イベントは、期間限定で開催されるクエストに挑戦し、オリジナルストーリーを読んだり、豪華報酬の獲得を目指すコンテンツです。

参加条件

「【ストーリー】怪物祭「第4話 デートしようぜ」(Normal)」をクリアすることでイベントに参加できます。

イベントでの報酬の獲得方法

主に下記の方法で獲得できます。
イベントメダル交換
イベント任務クリア報酬
イベントクエストクリア報酬

イベント終了間際について

バトル中にイベント期間が終了した場合も、勝敗が決まるまでバトルが行われます。
バトルの勝敗に応じた報酬も獲得できます。

イベントメダルについて

イベント期間中、イベントクエストのドロップ報酬等で入手することができます。
イベントトップページの[交換]から、イベントメダルと報酬を交換できます。

スタミナについて

イベントクエストをクリアすると、スタミナが消費されます。
※クエストをクリアできなかったり、中断した場合はスタミナは消費されません。

◇スタミナが不足している場合
挑戦時のスタミナが消費スタミナに満たない場合、挑戦できません。

イベントボーナス

イベント中は、一部のシーンカードに「イベントボーナス」が発生します。
対象のシーンカードを編成してイベントクエストをクリアまたはスキップすることで、イベントメダルの獲得量が増加します。
また、上限解放を行うと効果値が上昇します。
※対象のシーンカードは、イベント開催毎に変化します。

イベントメダル交換について

集めたイベントメダルを使い、強化素材や魔宝石などの報酬を獲得できます。
イベントトップページから[交換]に移動できます。
1回交換するごとに獲得した報酬が、交換ラインナップから1つ減ります。
獲得した報酬は、直接所持数に加算されます。

イベント任務について

イベント任務として設定された条件を達成することで、さまざまな報酬を獲得できます。

◇任務の詳細や達成条件の確認方法
ホーム画面左部またはイベントTOP画面下部の[任務]を選択します。
各任務の詳細や達成条件を確認できます。

◇任務達成の報酬
達成した任務の[受取]を選択すると、報酬を受け取れます。
[受取]を選択していない場合は、報酬を受け取れません。
プレゼントに贈られる報酬と、直接所持数に加算される報酬があります。

スキップについて

スキップとは、バトルを行わずにクエストをクリアできる機能です。
クエストを一度クリアすると、スキップ機能を使用することができます。

スタミナ

スキップ時も、スタミナは各クエストの消費スタミナに応じて消費されます。

スキップ回数

難易度「Hard」「VeryHard」では、スキップできる回数が各クエストで決められています。
残り回数が0になった場合、魔宝石【セラス】を使用することで残り回数を回復することが可能です。
また、残り回数の回復も1日で3回までと決められています。

スキップ時の獲得アイテム

スキップをすると、プレイヤーランクの経験値とドロップ報酬を入手することができますが、キャラクターの熟練度とCPは獲得できません。
その代わりに、キャラクターのCPを上げることができるプレゼントアイテムを入手することができます。

ゲーム基本情報

ダンまち バトル・クロニクル

ダンまち バトル・クロニクル

Aiming Inc.

タイトル ダンまち バトル・クロニクル
略称タイトル ダンクロ
ジャンル バトルアクションRPG
リリース日 2023年8月24日
配信プラットフォーム iOS/Android/Windows
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
メーカー/運営 Aiming Inc.
公式サイト 公式サイト
公式Twitter 公式Twitter
著作権表記 (C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
ゲーム内容 ダンまち バトル・クロニクル(ダンクロ)
ゲーム攻略 ダンクロ攻略
[PR]ゲームを無料ダウンロード

攻略情報

コメント掲示板