PR

【エバクラ】ストーリー – ヘルプ – FF7EC/エバークライシス

スマホゲームアプリ『FINAL FANTASY 7 EVER CRISIS(FF7EC/エバークライシス/エバクラ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「ストーリー」についてまとめてます。

ストーリー

ストーリーについて

ストーリーはタイトル毎に進めることができます。

ストーリーではエピソード内でバトルが発生したり、ダンジョンを探索したりする場合があります。

エピソードをクリアしてセクションを進行し、全てのセクションをクリアすることで次のチャプターに勧めます。

ストーリー報酬

クリア済みのエピソードに再度挑戦した場合、バトルの報酬(経験値を含む)は入手できません。

ダンジョン内の宝箱も一度開けているものは入手済みになっています。

ストーリー中のパーティ(パーティモード選択)

パーティーモード

ストーリー中のバトルには、2種類のいずれかのパーティモードで挑めます。

ストーリーパーティモード

ストーリーに沿ったキャラクターで編成されるパーティで挑むモードです。
エピソードごとにキャラクターが固定になります。

このモードでクリアすることで、ボーナス報酬を獲得できます。

繰り返し挑戦できますが報酬は初回クリア時のみ受け取れます。

ストーリー中のバトルで敗北した場合、バトル開始前から再開されます。
その際、パーティメンバーのステータスはバトル開始前の状態に戻ります。

フリーパーティモード

『CRISIS CORE – FINAL FANTASY VII』のCHAPTER1 MAIN1-1をクリアすることで解放されます。

自由に編成したパーティで挑むモードです。
人数はストーリーパーティと同じ制限になります。

このモードでクリアすることでもエピソードクリアとなり、ストーリーを進行できます。

※ボーナス報酬は「ストーリーパーティ」モードでクリアした時のみ獲得できます。

ストーリーメニュー

一時中断

進行中のストーリーを一時中断できます。
メニューの「一時中断」をタップして中断します。

会話ログ

シーン内の会話履歴を表示できます。
メニューの「会話ログ」をタップして表示します。

スキップ

シーンをスキップできます。
画面右のスキップボタンをタップしてスキップします。
バトルや選択肢などがあった場合は、その時点までスキップされます。

オート

シーンのテキストを自動送りできます。
画面右のオートボタンをタップして開始します。

ストーリー中のダンジョン

ストーリー中のダンジョン

ダンジョンはプレイヤーがキャラクターを操作するフィールドの総称です。

ダンジョンでは、仕掛けを攻略し、バトルをしたり宝箱を開けたりしながらマップを進み、クリアを目指します。

移動方法

ダンジョン内ではキャラクターを操作して自由に歩き回れます。
移動方法はスライドによる操作タップによる操作の2通りがあります。

画面上をスライドすると仮想パッドが出現し、その方向に移動できます。

歩行可能な箇所をタップすると、その地点を目指して移動できます。

宝箱

近づいてタップすると獲得できます。
ストーリー中でのダンジョンでは、獲得できるのは一度きりになります。

仕掛け

ダンジョンの仕掛けには様々な種類があります。
近づいてタップして操作できます。

エンカウント

ダンジョン内を移動していると、エンカウント(バトルに突入)することがあります。

ステータス引継ぎ

ストーリーのダンジョンでは、バトルが終了するたびにキャラクターのHPが100%まで回復します。
戦闘不能になったキャラクターがいた場合も同様に回復します。

LIMITゲージなどの一部状態は、戦闘不能になったキャラクターを除いて次のバトルに持ち越されます。

EXTRAバトル

EXTRAセクション

チャプターをクリアすると、EXTRAセクションが出現します。
同チャプターで戦ったボスがより強力になって登場します。

コメント掲示板