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【エバクラ】ストリームフェイズ(バトル中の特殊状態) – FF7EC/エバークライシス

スマホゲームアプリ『FINAL FANTASY 7 EVER CRISIS(FF7EC/エバークライシス/エバクラ)』の初心者向け攻略情報として、「ストリームフェイズ」について一覧でまとめてます。

ストリームフェイズとは

敵の中には「ストリームフェイズ」という特殊状態に突入するボスが存在します。
ストリームフェイズが発動すると、バトル画面上部に開始と終了を可視化したゲージが出現します。

サイン破壊をするストリームフェイズ

一番目にすることが多いストリームフェイズです。

赤枠で囲ったサインと一致するアビリティで攻撃することで数値が減少し、サインを破壊してすべてゼロにするとストリームフェイズが終わって一定時間のインタラプトが発生します。

インタラプト中は以下のような効果があります。

  • ATBゲージの増加速度上昇
  • コマンドの効果が最大になる
  • 敵が行動しなくなる

早くサイン破壊をすることでインタラプトの時間が長くなります。

以下は特殊なストリームフェイズです。

ギアチェンジ

突入する敵:モーターボールなど

時間が経過するごとに敵の攻撃の激しさが増していく状態です。
ストリームフェイズの進行によって「ギア」が2段階、3段階と上がり、ギアの段階に応じて強力なアビリティを使用するようになります。

ピラミッド

突入する敵:レノなど

キャラクターは1人を拘束し、「行動不能」にします。
行動不能中はアビリティの使用が行えず、ATBゲージもたまりません
行動不能はキャラクターが使用するアビリティでは解除することができず、ストリームフェイズが終了すると同時に解除されます。

地獄の着火

突入する敵:イフリートなど

地獄の火炎ゲージ」がたまると強力なアビリティを使用する状態です。
ゲージは時間経過でたまります。
ゲージがたまった時、サインの残り数によって敵の使用するアビリティ威力が変化します。
サインの残り数が少なければ少ないほど、敵のアビリティの威力を下げることができます。

カウンター

突入する敵:ベヒーモスなど

アビリティによる攻撃を受けると「カウンターゲージ」がたまり、カウンターゲージが満タンになるとカウンターアビリティで反撃を行います。
物理や魔法など、どの攻撃でカウンターゲージがたまるかは敵ごとに異なり、表示されているアイコンで確認することができます。

フォースゲージ「IGNITION」

突入する敵:イフリートなど

フォースゲージの量が多いほど敵の「炎属性威力」が上昇している状態です。
敵に冷属性のアビリティでダメージを与えるとフォースゲージを減らすことができます。
フォースゲージは敵がアビリティを使用することでたまっていきます。

フォースゲージ「CHARGE」

突入する敵:ガロンバロイルなど

フォースゲージの量が多いほど敵の「物攻(物理攻撃)」が上昇している状態です。
敵にダメージを与えるとフォースゲージを減らすことができます。
フォースゲージをゼロにできると、敵を一定時間行動不能にすることができます。

フォースゲージ「ICE AGE」

突入する敵:シヴァなど

フォースゲージの量が多いほど敵の「炎属性耐性」が上昇している状態です。
敵に炎属性のアビリティでダメージを与えるとフォースゲージを減らすことができます。
フォースゲージをゼロにできると、敵を一定時間行動不能にすることができます。
フォースゲージは敵がアビリティを使用することでたまっていきます。

フォースゲージ「LIGHTNIG」

突入する敵:ラムウなど

フォースゲージの量が多いほど敵の「雷属性威力」が上昇している状態です。
敵にダメージを与えるとフォースゲージを減らすことができます。
フォースゲージは時間経過、および敵がアビリティを使用することでたまっていきます。

フォースゲージ「CONCENTRATION」

突入する敵:イエロースイカトンベリなど

フォースゲージの量が多いほど敵の「物攻」が上昇している状態です。
敵にダメージを与えるとフォースゲージを減らすことができます。
一定時間内に連続で攻撃を行うチェインを繋ぐほど、より大きくフォースゲージを減らすことができます。

スイカ

突入する敵:スイカトンベリなど

キャラクター1人を拘束し、「行動不能」にします。
行動不能中はアビリティの使用が行えず、ATBゲージもたまりません
行動不能はキャラクターが使用するアビリティでは解除することができず、ストリームフェイズが終了するか、特定の攻撃を受けると同時に解除されます。

スイカのうらみ

突入する敵:スイカトンベリなど

スイカのうらみゲージ」がたまる度に強力なアビリティを使用する状態です。
ゲージは時間経過でたまります。
ゲージがたまった時、サインの残り数によって使用する敵のアビリティが変わります。
サインの残り数が少なければ少ないほど、敵のアビリティの威力が上がり危険度が増します

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