スマホゲーム『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』のアプリが正常に動作しない、通信エラー障害となった場合の対策と改善方法を掲載しています。
運営の公式情報をチェック
アクセス障害への対応のため2023/06/13(火) 17:30 から緊急メンテナンスを実施いたします。
— ドラゴンクエスト チャンピオンズ公式 (@DQ_Champ) June 13, 2023
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
対応状況の続報については、本Twitterにてご報告させていただきます。#DQチャンプ
先ほどメンテナンスを解除いたしましたが、アクセスしづらい状況を確認しております。
— ドラゴンクエスト チャンピオンズ公式 (@DQ_Champ) June 13, 2023
本現象について最優先で調査を行っております。
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』の運営会社が公開している公式情報をチェックしましょう。
Tweets by DQ_Champ推奨のOSとスペック
下記は『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』の運営会社が公開している推奨の端末OSとスペックです。
iOS
13.0以降 iPhone 8Plus以降 (システムメモリ3GB以上)の端末、iPhone 12以上推奨
Android
9以降 64bit対応 (システムメモリ4GB以上)の端末、CPU「Snapdragon 835」以上推奨
DQチャンプのエラー事例
通信に失敗しました。ネットワークの状況をご確認いただき、もう一度お試しください。(エラーコード:0-4)
SQUARE ENIX BRIDGEの通信でエラーが発生しました。時間をおいて再度お試しください。(エラーコード:0-19001)
アプリが起動しない場合
下記はSQUARE ENIXサポートセンターのFAQ(よくあるご質問)内の回答です。
アプリが起動しない場合は、以下の操作をお試しください。
◆アプリや公式twitterで不具合のお知らせがないか確認してください。
◆常駐アプリなどが動作している場合は全て終了させ、 大きな容量の待受画像を設定している場合は設定解除をしてください。
※この際、アプリサスペンドでは無く、必ずタスク画面にてアプリを終了させてください。
◆スマートフォンにたくさんのデータが保存されていると、エラーが発生しやすくなります。
不要になったアプリや、画像、サウンドなどのデータを整理してください。
◆スマートフォンの電源を一度切り、数分後に電源を入れ直してください。
※端末の操作方法が不明な場合は、端末の専用窓口へお問い合わせください。
◆アプリのバージョンが最新となっていない場合は、ストアからアップデートしてください。
◆キャリアの通信制限になっていないか確認してください。
◆Wi-Fi利用の場合はキャリア通信に切り替えてください。キャリア通信の場合はWi-Fiに切り替えてください。
◆Wi-Fiルーターを再起動してください。
※ご利用いただいているWi-Fiに関しては、ご契約をされているプロバイダーや使用されているルーターの販売元、契約をされている通信会社などにご確認ください。
◆セキュリティアプリをインストールしている場合、セキュリティアプリの設定を見直してください。
◆タイトル画面の「設定・その他」→「その他」→「キャッシュクリア」を行ってください。
◆上記を行っても改善されない場合は、事前に「データ引き継ぎ」をしていれば、アプリの削除/再インストールをお試しください。
アプリが強制終了する場合
下記はSQUARE ENIXサポートセンターのFAQ(よくあるご質問)内の回答です。
プレイ中にアプリが強制終了してしまう場合は、以下の内容をご確認ください。
◆メモリ不足の場合にアプリが強制終了している可能性があります。
ご利用の端末が推奨端末がご確認ください。
常駐アプリなどが動作している場合は全て終了させ、 大きな容量の待受画像を設定している場合は設定解除をしてください。
※この際、アプリサスペンドでは無く、タスク画面より必ずアプリを終了させてください。
◆スマートフォン本体内にたくさんのデータが保存されていると、エラーが発生しやすくなります。
不要になったアプリや、画像、サウンドなどのデータを整理してください。
◆スマートフォンの電源を一度切り、数分後に電源を入れ直してください。
※端末の操作方法が不明な場合は、端末の販売元へお問い合わせください。
◆タイトル画面の「設定・その他」→「その他」→「キャッシュクリア」を行ってください。
上記を行っても改善されない場合は、アプリの削除/再インストールをお試しください。
※アプリを削除した場合、ゲームデータも削除されるため必ず「データ引き継ぎ」をしてください
よくあるエラー内容と原因
通信エラーの症状例
- 「通信エラーなどが原因で接続することができません。」などの文言が表示される
- エラーコードが表示される
- タイトル画面から先に進まない
- ローディングが終わらない
- アプリがすぐに落ちる
通信エラーやアプリが正常に動作しない原因
ゲーム運営側が原因となる場合
- サーバーやゲームのメンテナンス中
- 大量の同時接続によるサーバーダウン
- アプリ自体の不具合
ユーザー(プレイヤー)が原因となる場合
- ご使用の端末(スマホやタブレット)が非推奨
- ご使用の端末のOSをアップデートしてない
- インターネット環境のトラブル
- Wi-Fiがオフになっていたり、機内モードになっている
- Wi-Fiルーターの故障
- 複数のアプリなどを同時に開いている
アプリが通信エラーでプレイできない場合はゲームの臨時メンテナンス(緊急メンテナンス)、端末のスペックが非推奨、インターネット環境のトラブルなどがほとんどの原因です。
運営会社にお問合せをする前に下記を確認しましょう。
その他の対処方法
下記ページにて一般的な通信エラーの対処方法を掲載しているので、ご参考にしてください。
コメント掲示板