PR

【ドラクエチャンピオンズ】コマンドバトルについて – ゲーム内ヘルプ – DQチャンプ

スマホゲームアプリ『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「コマンドバトルについて」をまとめてます。

コマンドバトルの進め方

敵、味方にかかわらず、すばやさに応じて行動順が決まります。

行動順が回ってきたキャラクターは、コマンドを選択して行動を決定します。

通常のバトルでは、コマンド選択中に敵が行動することはありませんが、勇者武闘大会形式のバトルと超級モンスターバトルではコマンド選択中にも敵が行動します。

【こうげき】

キャラクターが装備しているぶきで敵を攻撃します。

ムチは敵1グループを、ブーメランは敵全体を攻撃できます。

「こうげき」ボタンだけではなく、相手を直接タップすることでもこうげきすることができます。

【スキル】

MPを消費して、様々なスキルを使用します。

スキルは、大きく「とくぎ」と「呪文」の2種類に分けられます。

スキルの効果には敵にダメージを与えるもの、仲間のHPを回復したり状態異常を解除したりするもの、味方を強化したり敵を弱体化したりするものなどがあります。

テンションがさいだいになると、スキルボタンに「ひっさつ」と表示されます。

スキル一覧の一番上にある「ひっさつ」をタップすると使用できます。

ひっさつ」はMPを消費しませんが、テンションをすべて消費します。

【ぼうぎょ】

身をまもり、次の行動順がくるまで、ほぼすべてのダメージを半減します。

【どうぐ】

パーティが所持しているどうぐを使用します。

使用したどうぐは消費されます。

【オートコマンドバトル】

さくせんに従って、自分と仲間が自動で戦闘を行います。

ひっさつ」を自動で使用するかどうかについても、「さくせん」画面で選択できます。

オートバトル」ボタンをタップすると、ONとOFFを切り替えられます。

【テンションゲージ】

コマンドバトル中の行動でテンションが上昇します。

行動上昇テンション
「こうげき」を実行する1
「スキル」でダメージを与える1
「スキル」で相手の弱点をつく1
敵を倒す
※「ひっさつ」で敵を倒した場合、敵を倒したことによるテンションの上昇はありません
1
敵の攻撃でダメージを受ける1
さいだいHPの40%を超える大ダメージを受ける2
コマンドバトルに勝利する1
ライバルにふいうちをする
※パーティメンバー全員上昇
5

テンションがさいだいになると、強力な「ひっさつ」を使えます。

テンションが下がる攻撃スキルを受けた場合、ダメージを受けたことによるテンションの上昇はありません。

【逃げる】

にげる」ボタンをタップすると、コマンドバトルから逃げられます。失敗する場合もあります。

にげる」ボタンは、勇者武闘大会形式のバトルや超級モンスターバトルの一部バトルで、自分のターン中のみ使えます。

逃げるのに失敗した場合は、敵のターンになります。

耐性

キャラクターやモンスターが持つ抵抗力です。耐性が高いほどダメージが減少したり、状態異常にかかりにくくなったりします。

キャラクターの耐性は、職業、そうび、スキルの効果、エンブレムの特殊効果などで変化します。

モンスターの耐性は、モンスターごとに決まっています。

スキルの中には耐性の影響を受けないものも存在します。

モンスターの特性

【浮遊している一部のモンスターについて】

  • 一部スキルのダメージが変動します。
  • 一部スキルが無効化されます。

【メタル系モンスターについて】

  • 呪文・属性がついた攻撃が無効化されます。
  • かいしんのいちげきを除く通常攻撃・とくぎによるダメージが1になります。

特殊効果の効果値

相反する特殊効果の効果値は相殺されます。

(例)自分に「メラ属性ダメージ+5%、相手に「メラ属性耐性+2%」がある場合、相手に与えるメラ属性攻撃のダメージは+3%になります。

状態異常・状態変化

スキルやどうぐの効果によって引き起こされる様々な変化です。

発生している状態異常や状態変化はアイコンで表示されます。

一部を除き、一定時間が経過するか、一定回数の行動が回ってくると解除されます。

一部のスキルやどうぐで解除できます。

コメント掲示板