PR

【ドラクエチャンピオンズ】フィールド探索について – ゲーム内ヘルプ – DQチャンプ

スマホゲームアプリ『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「フィールド探索について」をまとめてます。

移動

画面左のスティックをスワイプすると、操作キャラが移動します。

少しだけスワイプすると歩きます。

オートラン

サポート機能として「オートラン」を使用することができます。

自動でフィールドを動き回り、探索やアタックを行います。

オートラン」ボタンをタップすると、ONとOFFを切り替えられます。

オートラン」ではフィールド上の行動のみをオートで行います。コマンドバトル中の行動をオートで行いたい場合は「オートバトル」をONにしてください。

カメラ移動

画面の右側をスワイプするとカメラが回転し、辺りを見回せます。

カメラ移動

アタック

アタックボタンをタップすると操作キャラがアタックします。

アタック

装備している武器によってアタックの動作は異なります。

フィールドで敵にアタックすると、ダメージを与えながらコマンドバトルへ突入します。

ダッシュ

ダッシュボタンをタップすると、操作キャラがダッシュ状態になります。

この状態で移動すると、操作キャラがダッシュします。

ダッシュ状態のとき、もう一度ダッシュボタンをタップすると通常の状態に戻ります。

ダッシュしている間はダッシュゲージが減少します。

ダッシュした後に止まると、自動でダッシュ状態が解除されます。

ダッシュゲージがなくなると、少しの間動けなくなります。

ダッシュしながらアタックすると、より遠くまで攻撃できます。

ジャンプ

ジャンプボタンをタップすると、操作キャラがジャンプします。

乗り越えられる障害物の前に立つと、のりこえボタンに切り替わります。

のりこえ

移動中、一定の高さまでの障害物は、自動で乗り越えることができます。

スキル・どうぐ

スキル・どうぐボタンをタップすると、習得しているスキルや持っているどうぶを使えます。

スキル・どうぐ

フィールドで使用可能なスキルやどうぐのみ使えます。

バトル中に手に入れたどうぐは、バトル外に持ち出すことはできません。

使わなかったもちこみどうぐは、持ち帰ることができます。

フィールドで発生した状態変化は、一度コマンドバトルに参加すると終了後に効果が失われますが、「神速の心得」はコマンドバトルに参加しても効果時間が残っている間は効果が発生し続けます。

操作キャラの切り替え

画面下のキャラのアイコンをタップすると、操作キャラを切り替えられます。

操作キャラの切り替え

操作キャラを切り替えると、装備している武器によってアタックが変化します。

操作キャラの職業が変わると、ふいうち特性も変わります。

武器によってアタックが変化

つたえる

フィールド上の他のプレイヤーに意思表示できます。

しぐさを選ぶと、操作キャラがアクションをします。

しぐさは大会と味方プレイヤーと一緒に戦うモードでのみ使用できます。

スタンプを選ぶと、画面上にスタンプが表示されます。

スタンプは味方プレイヤーと一緒に戦うモードでのみ使用できます。

まんたん

【じゅもんで】
フィールドで使用可能な回復呪文を習得しているキャラが、MPを消費してパーティメンバーのHPを全回復します。ただし、MPが足りない場合は、全回復できません。

【どうぐで】
持っているどうぐを使用してパーティメンバーのHPを全回復します。ただし、どうぐが足りない場合は、全回復できません。

メニュー

【オプション】
・音量:BGM、SE、ボイスの大きさを6段階で設定できます。
・バイブレーション:状況ごとにバイブレーション機能のON/OFFを切り替えられます。
・カメラ設定:カメラ操作の詳細を設定できます。
・実況・応援:ONにすると、大会中に実況・応援が流れます。

【リタイアする】
プレイ中のクエストをリタイアします。

ほうしゅう

クエスト中に手に入れた経験値、ゴールド、エンブレム、強化素材を確認できます。

さくせん

オートコマンドバトル中の行動について設定できます。

【ひっさつ使用】
「ひっさつ」を自動で使用するかどうか、選択できます。

【ガンガンいこうぜ】
回復と補助はせず、攻撃を最優先に行います。どうぐは使用しません。

【バッチリがんばれ】
攻撃と回復と補助をバランスよく行います。もちこみどうぐ以外のどうぐを使用します。

【MPつかうな】
MPを消費するスキルを使わずに行動します。もちこみどうぐ以外のどうぐを使用します。

【いのちだいじに】
MPを消費する攻撃スキルを使わず、回復と補助に専念します。もちこみどうぐ以外のどうぐを使用します。

【めいれいさせろ】
毎回、コマンドを選んで行動を決められます。

キメラのつばさ

キメラのつばさで大ジャンプすると、ジャンプでは飛び越せない障害物を飛び越したり。遠くまで移動できたりします。

勇者武闘大会形式のバトルでのみ使うことができます。

キメラのつばさ

ふいうち

敵に後ろから近付くと、ふいうちできます。

ふいうち

ふいうちに成功すると、敵よりも先に行動できるほか、操作キャラクターの職業に応じた「ふいうち特性」が発生します。

ふいうち特性
職業ふいうち成功時
戦士初回行動時の物理ダメージが増えます。
僧侶コマンドバトル開始時にHPとMPが回復します。
武闘家初回行動時のかいしん率が上がります。
魔法使い初回行動時の呪文ダメージが増えます。
盗賊初回行動時の状態異常付与率が上がります。

隠しクエスト

隠れモンスターは頭上に「?」アイコンが表示されます。

隠れモンスターを倒すと隠しルートに入ります。

隠しクエスト

隠しルートをクリアすると、宝箱が出現したり、新たにサブクエストが出現したりします。

宝箱は一度しか手に入れられません。

隠しルート

コメント掲示板