PR

【ブルーロックPWC】トレーニングについての基本的な説明

スマホゲームアプリ『ブルーロック Project: World Champion(ブルーロックPWC)』の初心者向け攻略情報として、ゲーム内に記載のヘルプ「トレーニング」をまとめてます。

※2022年12月31日時点での内容です。最新の情報はゲーム内でご確認ください。

トレーニングとは

トレーニングでは、規定のターン内で選手を育成していきます。

規定のターンが経過するとトレーニングは終了となります。

スタミナ

トレーニングに挑戦するには一定のトレーニング用スタミナを消費します。

トレーニング用スタミナは時間経過で回復するほか、アイテム「エネルギードリンク」やブルージェムを使用することで回復できます。

サポート編成

トレーニングで育成を行うのに必要な編成です。

サポート編成はサポート選手を4人フレンド枠のサポート選手を1名組み合わせて編成します。

さらに任意の編成枠としてスペシャルサポートカードを最大3枚編成できます。

サポート選手

トレーニングで選手とともに練習、練習試合を行う選手です。

トレーニング中に編成したサポート選手にちなんだイベントが発生したり、育成中の選手が新たなスキルを獲得できたりします。

練習能力

サポート選手をサポート編成に組み込んだり一緒に練習を行ったりして得られる効果です。

効果にはさまざまな種類があります。

練習

練習は、ターンごとに練習カードを選んで行います。

選択した練習カードに応じて選手のステータスが上昇します。

また、練習を行う際にはコンディションが悪くなりますが、まれにコンディションを維持できます。

練習試合

トレーニング中、特定のタイミングで練習試合が発生することがあります。

練習試合に勝利すると各種ステータスが大幅にアップします。また、敗北した場合でも、各種ステータスが少しアップします。

練習カード

練習カードにはさまざまな種類が存在し、選択する練習カードによって上昇するステータスが異なります。

筋トレマシンフィジカル、スタミナ、スピードが上がります。
全力シャトルランスピード、スタミナ、キックが上がります。
ドリブルトレーニングテクニック、スピード、フィジカル、キックが上がります。
対B.L.Mシュート練習キック、テクニック、フィジカル、賢さが上がります。
イメージトレーニング賢さ、テクニック、スタミナが上がります。
イメージトレーニングではコンディションが良くなります。

スペシャルレクチャー

サポート選手やスペシャルカードはそれぞれスペシャルトレーニングを持っており、通常の練習カードと入れ替わって登場することがあります。

スペシャルトレーニングカードは通常の練習カードと比べステータスが上昇しやすくなります。

スペシャルトレーニングカードに選手やカードが参加した場合、スペシャルレクチャーが発生することがあります。

スペシャルレクチャーでは、ステータスを大幅にアップできます。練習に同時参加している選手が多いほど、ステータスの上昇量が上がります。

コンディション

練習を行う際に変動します。

コンディションが悪くなるほど練習で上昇するステータスが低くなることがあるため、練習のイメージトレーニングや休息で適度に回復させる必要があります。

コンディションは良いものから順に以下のように表示され、コンディションが良いほど練習で得られるステータスに高いボーナスがかかりやすくなります。

  1. EXTREME!!
  2. BEST!
  3. GOOD
  4. NOT BAD
  5. AWFUL…

EXTREME状態

特定の条件でコンディションがEXTREME状態になることがあります。

EXTREME状態では、練習で得られるステータスに通常より大きなボーナスがかかります。

ただし、EXTREME状態が終了すると反動でコンディションが悪くなります。

またEXTREME状態中は休息が行えません。

休息

選手のコンディションが大幅に良くなります。

休息を行うとターンが経過します。

サポートイベント

トレーニング中、特定のタイミングでサポートイベントが発生することがあります。

イベント毎にステータスの上昇やスキルを獲得する可能性があります。

イベントの結果は選択肢によって変化することもあります。

リザルト

規定ターン数が終わるとトレーニングが完了となります。

上昇したステータスや獲得したスキルの内容に応じて評価点が算出され、評価点に応じて育成RANKが決まります。

トレーニングが完了した選手は育成済み選手として登録され、ライバルリーバトル挑戦時などのチームに編成できるようになります。

※トレーニング中に「諦める」を行った場合は育成済み選手として登録されません。

コメント掲示板